不動産ブロックチェーンの情報ハブ
ブロックチェーンが描く持続可能な未来: グリーン不動産開発の新たな展開

ブロックチェーンが描く持続可能な未来: グリーン不動産開発の新たな展開

Fumiya
Fumiya
Entry - 初級2023年7月10日 00時00分

グローバルな規模で急速に広がりを見せる環境問題への対策。これは現代のビジネスにおいて無視することのできない課題となっています。この課題に対し、特に注目を集めているのが、不動産業界における持続可能な開発、いわゆる「グリーンビルディング (もしくはサステナブルビルディング)」です。しかし、その実現には透明性と効率性が必要とされています。そこで登場するのが、ブロックチェーン技術です。

ブロックチェーンは、そのトレーサビリティ(追跡可能性)と不変性により、不動産開発におけるサステナビリティの確保に大いに寄与できます。それは、供給チェーンの透明性を提供し、環境に配慮した材料の使用を証明したり、エネルギー効率のデータを確実に追跡したりすることが可能になるからです。

本記事では、ブロックチェーンが持続可能な不動産開発にどのように組み込まれ、その価値を最大化できるのかについて探ります。また、具体的な事例を通じて、この革新的なテクノロジーが現実の不動産開発にどのように影響を与え、未来のグリーンビルディングの形成に寄与しているのかを検証します。

環境問題とブロックチェーン

我々が住む地球は、ますます重くのしかかる環境問題という大きな試練に直面しています。気候変動、資源の枯渇、生物種の消失など、これらの問題は私たちの生活のすべての側面に影響を及ぼし、その中には不動産業界も含まれます。世界の二酸化炭素排出量の約40%は建物と建設から生じており、この分野での持続可能な取り組みは地球の未来を左右するのです。

こうした状況下で、ブロックチェーン技術は有望な解決策の一つとして注目されています。通常、ブロックチェーンはビットコインやその他の仮想通貨と結びつけて考えられることが多いですが、その活用範囲はそれだけに留まりません。ブロックチェーンはその本質的な特性―透明性、セキュリティ、トレーサビリティ(追跡可能性)―を活かし、持続可能な不動産開発の新たな道を切り開く力を秘めています。

ブロックチェーンのトレーサビリティは、建築材料の供給チェーンを追跡し、その起源と品質を確認するのに役立ちます。これにより、環境に優しい材料が使用され、持続可能な方法で採取されたことを証明できます。同様に、ブロックチェーンの透明性はエネルギー使用や排出量のデータを公開し、各建物の環境パフォーマンスを評価するのに有用です。

このように、ブロックチェーンは不動産開発のサステナビリティを支える多くの側面に対して影響を与え、業界全体の進化を促進する役割を果たすことが期待されています。

ブロックチェーンがサステナビリティをどのようにサポートするか

ブロックチェーンが持続可能な不動産開発をサポートする具体的な方法を深く理解するために、まずはブロックチェーンの基本的な概念と、その中核的な特性について説明します。

ブロックチェーンは、一連のトランザクション(取引)を時間順に記録するデジタルな分散型台帳です。これらのトランザクションは「ブロック」と呼ばれるデータの塊に格納され、それぞれがハッシュ関数によって生成された一意の識別コード(ハッシュ)で連鎖しています。一度ブロックが追加されると、その内容は改ざんできないとされています。これは、ブロックチェーンの「不変性」を確保するための重要な特性です。

この不変性は、不動産業界における持続可能性を強化する多くの可能性を提供します。まず、それは建築材料の供給チェーンを確認し、それが持続可能な方法で採取されたこと、そして使用された材料が環境に配慮していることを証明するための確実な手段を提供します。これは、企業が自身のエコフレンドリーな取り組みを立証し、その価値を消費者や投資家に示すのに有効です。

さらに、ブロックチェーンはエネルギー使用や排出量のデータを確実に追跡し、それを不変のレコードとして保存することができます。これは、建物のエネルギー効率性を評価し、改善するための重要な手段です。ブロックチェーンによって提供されるデータの透明性と信頼性は、持続可能な運用を奨励し、それを適切に評価するための道筋を示すことができます。

このように、ブロックチェーンの理論的な枠組みとその特性が、持続可能な不動産開発の具体的な側面をどのようにサポートするかを理解することは、この技術が不動産業界にとってなぜ重要なのかを理解するための第一歩となります。

ブロックチェーンが持続可能な不動産開発に対してどのように影響を及ぼすか具体的に見てみましょう。特に透明性、トレーサビリティ(追跡可能性)、そして効率性という三つのキーポイントに焦点を当てて考えてみます。

1. 透明性

ブロックチェーンの分散型台帳は公開され、誰でもアクセス可能です。これにより、例えば物件のエネルギー消費履歴や、建築材料の起源情報など、各種の情報が透明になります。これにより、持続可能性を証明し、消費者や投資家にそれを伝えることが可能になります。

2. トレーサビリティ(追跡可能性)

ブロックチェーンのデータは改ざんできず、取引や物流の詳細を詳細に追跡することができます。これは例えば建築材料の供給チェーンを追跡し、それが環境に配慮した方法で採取・製造されたことを確認するのに利用できます。このような情報は、エコフレンドリーな取り組みを立証するために重要です。

3. 効率性

不動産取引は通常、多くの紙ワークと時間を必要とします。しかし、ブロックチェーンを利用すれば、契約書の作成や署名、そしてその保存・管理がデジタルで行われるため、プロセスが高速化され、コストが削減されます。これにより、不動産取引全体が効率的になり、より多くの人々が持続可能な不動産への投資を検討することが容易になります。

以上のように、ブロックチェーンは透明性、トレーサビリティ、そして効率性という点で持続可能な不動産開発をサポートします。これらは不動産業界が新たな標準を確立し、持続可能なビジネスモデルを推進するための重要な要素となります。

ブロックチェーンとグリーンビルディング

これまでに説明したように、ブロックチェーンが持続可能な不動産開発をどのようにサポートするかについて理解を深めるために、具体的なケーススタディとしてグリーンビルディングの開発と管理を考えてみましょう。

グリーンビルディングとは、環境に配慮した材料の使用、エネルギー効率の高い設計、環境に対する影響を最小限に抑える施工技術など、持続可能性を重視した設計・建設・運用を行う建物のことを指します。これらのビルディングの開発と管理において、ブロックチェーンは以下のような役割を果たすことができます。

  • 材料の供給チェーン管理: ブロックチェーンは、建築材料がどこから来たのか、どのように製造されたのかといった情報を確認するのに役立ちます。これにより、環境に配慮した方法で採取・製造された材料のみが使用され、その情報が透明に共有されることを保証します。
  • エネルギー使用と排出の追跡: ブロックチェーンは建物のエネルギー使用量やCO2排出量をリアルタイムで追跡し、そのデータを不変のレコードとして保存することができます。これにより、エネルギー効率性の向上や排出削減目標の達成状況を正確に評価し、その結果を公開することが可能になります。
  • 取引の効率化: 通常、グリーンビルディングの購入やリースには複雑なプロセスと多大な時間が必要ですが、ブロックチェーンによるスマートコントラクトの導入はこれを大幅に簡略化し、時間を節約します。これにより、より多くの人々や企業がグリーンビルディングへの投資を検討しやすくなります。
  • 事例

    現在、ブロックチェーン技術を活用した持続可能な不動産開発を推進する企業やプロジェクトがいくつか存在します。その中からいくつかを紹介しましょう。

    KlimaDAO

    KlimaDAOは、暗号資産「KLIMA(クリマ)」を発行して、現実世界のカーボンクレジットに連動し、利用データを公開することで、カーボンオフセットの課題である「クレジットの二重計上」を防ぐと同時に、グリーン経済と二酸化炭素削減に貢献しています¹。KlimaDAOは、SDGs(持続可能な開発目標)に向けた取り組みの一環として、グリーンエネルギーの普及や、地球温暖化対策に貢献することを目指しています。

    LO3 Energy

    LO3 Energy 社は、ブロックチェーン技術を活用したP2P電力取引プラットフォームを運営するアメリカのスタートアップです。LO3 Energy社が提供するスマートメーターとモバイルアプリケーションを通じて、個人間で電力の売買をリアルタイムで実施することが可能となり、電力消費者の電力調達の最適化を実現します。住友商事株式会社が2019年7月に出資参画しています。しかし、同社は2023年2月をもって操業停止となりました。

    アスエネ

    アスエネ株式会社は、「次世代のために脱炭素社会を実現する」ことをミッションに掲げ、持続的なサプライチェーン調達のためのESG評価クラウドサービスなどを提供しています。2020年10月、スギハラグループとの SDGs の取組の一環として、スギハラグループの自社ビルにアスエネの提供するブロックチェーン電力トレーサビリティシステムを活用することで、再エネ100%電力のCO2フリーのグリーンビルディング化を実現したことを発表しました。

    アスエネのブロックチェーン技術を活用した電源・地域特定システムを利用することで関東地方の複数の再エネ発電所とマッチングし、さらにこのシステムによるCO2削減量見える化・非化石証書等を活用することで、ビルのテナント入居の企業でも中小企業版RE100であるRE ACTIONの環境イニシアチブ基準にも合致しながら、電気代を節約できるとのことです。

    今後の展望

    ブロックチェーンが未来の持続可能な不動産開発にどのように影響を与えるかは、その技術的能力と現在の進行中のイノベーションによって示唆されています。次のような可能性が考えられます。

  • 建築材料のトレーサビリティの全面化: ブロックチェーンは、各建築材料が採掘、製造、運送、取り付けの各フェーズでどのように管理されてきたかを詳細に追跡することを可能にします。これにより、全ての建築プロジェクトが持続可能な材料のみを使用し、それを確認できるようになる可能性があります。
  • エネルギー消費のリアルタイム監視と調整: ブロックチェーンがエネルギー取引を可能にすることで、建物はリアルタイムでエネルギーの需要と供給を調整し、消費を最適化することができるようになります。
  • 持続可能な投資の標準化: ブロックチェーンが不動産の投資と所有のための分散型プラットフォームを提供することで、誰でも簡単に持続可能な不動産プロジェクトに投資できるようになる可能性があります。これにより、持続可能な開発が不動産投資の新たな標準となるかもしれません。
  • しかし、これらの進展は必然的なものではありません。ブロックチェーン技術の活用が広がるには、規制の進展、技術的な課題の克服、そして何よりも産業の意識改革が求められます。しかし、既に述べたように、ブロックチェーンが持続可能な不動産開発に与える可能性のある影響は大きく、その努力を進めることの価値は明白です。

    まとめ

    これまでに見てきたように、ブロックチェーンは持続可能な不動産開発に多大な影響を与える可能性を秘めています。その能力により、ブロックチェーンは材料のトレーサビリティ、エネルギー効率の追跡、そして持続可能な投資の信頼性を向上させるとともに、より広範で透明なサプライチェーンを可能にします。すなわち、ブロックチェーンは不動産開発における持続可能性の追求を、単なる目標から現実のビジネスプラクティスへと変える力を持っています。

    では、あなた自身がブロックチェーンを用いて不動産開発を進める場合、どのようなステップを踏むべきでしょうか?

  • 教育と理解: 最初のステップは、ブロックチェーンの機能と可能性を理解することです。それはこの記事のようなリソースから学ぶことができますし、セミナーやワークショップに参加することも可能です。
  • パートナーシップ: 次に、既にブロックチェーン技術を活用している企業や組織とのパートナーシップを検討します。彼らはあなたのプロジェクトにブロックチェーンを統合する方法を指南してくれるでしょう。
  • 試行と実装: 最後に、小さなプロジェクトから始めてブロックチェーンの利用を試み、徐々に規模を大きくしていくことが求められます。
  • ブロックチェーンの可能性は無限大であり、持続可能な不動産開発への応用はまだ始まったばかりです。この技術が未来の不動産業界をどのように変えるか、そしてあなたがその一部になることができるか、今後が楽しみです。

    Read Next